シンプル&ビューティ・カーライフ

中古車アナリスト かー介のシンプルなクルマ生活

2016-05-01から1日間の記事一覧

愛車遍歴的 10

ベビーカーやチャイルドシートがいらなくなった事、プレマシーのスライドドアのロック機構が保証期間後に壊れて、ロックできなくなった事、もう少し小さいMT車に乗りたいなど諸々の理由で、クルマを買い換えることにしました。 でも、5ナンバーサイズのワゴ…

愛車遍歴的 9

割と快適なAlfa147でしたが、家族のメンバーが増えることになり、チャイルドシートを装着したり、ベビーカーや何やらも積むことが多くなる事が想定されたので、クルマを買い換えることになりました。一応、トヨタのノアとか日産のセレナなども比較して試乗し…

愛車遍歴的 8

デミオで何不自由無い生活をしていたのですが、家族の仕事の関係でフィアット・アルファロメオ・ジャパンのイベントに訪れた際、アルファロメオの歴代モデルの展示やレース関係のビデオなどの展示の一番最後のコーナーにあったのが、発表されたばかりのアルフ…

愛車遍歴的 7

ジムニーでは遠出が苦痛ということで、クルマを買い換えることになり、いろいろと検討した結果、マツダ・デミオを買う事になりました。1500ccのSOHCエンジンはよく回るし、サイズはコンパクトなのに車内は広々としていたので、遠出にもあまり苦労はしなかっ…

愛車遍歴的 6

E30 BMW325iカブリオレと一時期2台持ちしていたのが、知人から10万円で譲り受けたスズキ・ジムニー(SJ40)の幌モデル。なりゆきで買ったものだけど、BMWが壊れてしまった後は、しばらくメインのクルマでした。運転して楽しいというクルマではなかったけれど…

愛車遍歴的 5

とても楽しかった74年式ポルシェ911カレラルックでしたが、不幸な事故で手放すことになりました。結果的にスポーツカーに乗るのはおそらく911が最後になるのかもしれないです。 次に買ったクルマはBMW325iカブリオレ。直6の2500ccエンジンはトルクがあって楽…

愛車遍歴的 4

いろんなパーツが寿命を迎えつつあった924ターボから、ついに911に乗り換えました。1974年型のSでもターボでもない、ただの2700ccの911のカレラルックということもあり、当時の中古車価格は198万円でした。 911のエンジンは噂どおりのレスポンスで、加速中に…

愛車遍歴的 3

とても楽しい ホンダ・バラードCR-X Si でしたが、勤務先の同僚の影響もあって、外車のスポーツカーが気になるようになりました。女子社員の同僚Aは BMW 318i (E30)を中古で購入、同僚Bは副業で中古外車ブローカーを営んでおり、仕入れた商品を少し乗らせても…

愛車遍歴的 2

ピアッツアは格好良かったけれど、動力性能というかあまりに機敏ではないところに不満を覚え始めたところで見つけたのが、ホンダバラードスポーツCR-X Si。 軽い車体に130PSのDOHCエンジンが搭載されていて、とても面白いクルマでした。絶対的な速さは無かっ…